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更新: 2010/11/14(メイドシップ装備とか追加。あと新装備きても計算できるように手動調整用の欄追加) 2009/09/26(今更ですが連絡先メールアドレス公開しましたので、バグってたり修正希望などあったらどうぞ) 2009/09/26(ビッグスクロール・果物系のイヤリング・ファーマシー防具・コボルトの教え追加) 2008/05/23(今更ながら料理の上級者用包丁修正) 2008/02/04(複製はGREの効果がないようなので複製のGREを削除。複製に背負い筆追加) 注釈 ※以下は逆算した結果なので、正確な計算式かは保証できません。
スキル1.0につきヒットゾーン(通常成功+HG+MG)が合計5マス増える。スキル0.2なら1マス増加です。 ペナルティ型 スキル1.0につきヒットゾーン(通常成功+HG+MG)が合計3マス増える。スキル0.33333…なら1マス増加です。 (計算式的には通常型ルーレットの3/5のヒットゾーン) 全般的に上位生産品に多い。醸造や薬調合などのグレードゾーンのない生産でも存在する。 低スキル帯(スキル10.0)にも存在する。 ギャンブルルーレット HGゾーンがある場合、HGゾーンがルーレットの下に、通常成功ゾーンがルーレットの上にくる。 MGゾーンもある場合はHGゾーンと通常成功ゾーンが上にくる。 ギャンブル型の多くはスキル1.0につきヒットゾーンが合計3マス増えるペナルティ型でもあるが、 5マス増える通常型もある。 ギャンブルルーレット自体は、この計算機と関係ありません。
ヒットゾーン(通常成功+HG+MG)の合計は上記で触れられている通り、 通常型はスキル1.0につき5マス、ペナルティ型では3マス増える。 これに生産道具のヒットゾーン補正が掛かる。 例として、初心者用ハサミを使えばヒットゾーンが30%増え、ブランドデザイナーハサミを使えば20%減る。 ここでハウスキーパーマスタリーを修得している場合、初心者ハサミではヒットゾーンが35%増えることになる。 ヒットゾーンの最大は98マス。ルーレットは100マスなので必ず失敗枠が2マスある。 ヒットゾーンに関係する生産補助は以下の通りである。
グレードゾーン 上記ヒットゾーンの10%がグレードゾーン(HG+MGの合計マス)になる。 ただし生産道具などのグレードゾーン補正がこれにかかる。 初心者用生産道具なら-6で4%に、90シップ道具なら+9で19%がグレードゾーンになる。 例:鍛冶で基本(10)+90シップ(+9)+オーア(+8)+MINマスタリー(+2.2)+GREマスタリー(+1)=30.2 ヒットゾーンが98マスの場合、98の30.2%で29.596。切り捨てて29マスがグレードゾーンになる このグレードゾーンの補正は以下の通りである。
マスターグレードゾーン 通称MGゾーン。MGゾーンはグレードゾーン全体の31%。(端数切捨て) 30%や3分の1(33.3333…%)でないのは、謎の初期値1+30だから? 匠のワザを使えば強制的に3マス増える。(代わりに通常ヒットゾーンが3マス減る)
※滑りは-が滑りにくく、+が滑りやすくなる。 上級者用(-7)と国宝の爪の垢(-15)から考えて滑りの初期値は+7〜+15くらい? ※ビッグスミスハンマー以降は検証での近い値 ※上級者用キッチンナイフ(料理)のみグレードゾーンが+15.0。これは低スキルでも釣った魚が捌きやすいようにとの配慮と思われる。 オマケ・速度/滑り関係の表
使うとグレードゾーン+90なので基本値と合わせて100%になる。なので全てグレードゾーンになる。 通常ゾーンがないのとブッシュドノエル等が効かないのはこのため。100%より上は効果なし。 ドワーフ生産道具を使う場合はHOUマスタリーやMINシップ装備が重要。 スキル0の生産品 通常の生産品はスキル値ギリギリで作成すると成功マス1マスだが、 スキル0の生産品はスキル0でも初心者道具なら14マスある。 ソウルオブ〜系(複製) 複製のソウルオブヤマトなどは成功マス3マスが限界。ついでにペナルティ型っぽい。 初心者ペンで人間国宝の爪の垢を使うと作り易いかも。 課金装備本 カーミラ本やスカウト本などを使う生産もこの計算に当てはまらない。 詳しくはwikiか公式へ。 複合生産 計算機未対応。 ビッグスミスハンマー/おもちゃのハサミ/チェインソー 生産に使えるので一応検証もしましたが、ほぼ30シップ装備の性能。 途中までヒットゾーンもグレードゾーンも±0.0だと思っていたが、微妙にずれたので上の表の値に。 気まぐれ包丁(フライパン)ほどではないにしろ、生産道具としてのは価値はなさそう。 0.0でないのはプログラマーの0で除算対策と妄想。 棍棒スキルや刀剣スキルが高いと効果が上がるとかは・・・流石にないと思います。 民族マスク 複製作業台で作る木工の防具。 木工スキルでルーレットマスが増える。彫刻刀の性能は無関係でヒットゾーン補正±0.0付近、 グレードゾーン補正±0.0で付近で固定と思われ。(たぶん↑の理由で+1.0と+0.1) GREやブッシュドノエル・クラフトマンソウルは効果がある。 チェインソー選べばこの計算機でルーレットマスは計算できる。 厨房士(KIT)マスタリー 検証した結果ヒットゾーン+1.0%という超低性能。計算間違えたかも。 マインビショップ(MIN)マスタリー 逆算した結果グレードゾーン+2.2という中途半端さ。これでwikiの鍛冶グレードページと一致したが不安。 グレートクリエイター(GRE)マスタリー 複製のグレードゾーン増加効果はないようです。(2008/2/4調べ) 醸造と薬調合も、もしかしたら効果ないかも? メモ:公式から引用 >◇『地図作成』と『解読』の仕様を変更しました。 >※複製のアクションゲージに影響を与えるアイテムやテクニックの効果が反映されるようになりました。 >※複製スキルの値は影響を与えません。
A:私もよくわかりません。 wikiに載っている装備以外ではドブロクなどのソウルオブ〜を使う料理・醸造、 調合のグレートヒーリングポーション、 複製では80テクニック、90テクニック、究極奥義書、ダンス・パフォのテクニック全般 だったと思います(うろ覚え)。例外や他にもいっぱいあります。
Master of Epic公式サイト MoE生産どこまで上がるか表(おまけかつ私的用) このページへのリンクは自由です 更新日: 2007/06/13(MINマスタリーを+2.5から+2.2に修正。グレードゾーンの記述修正) 2007/06/12(つっこみ頂いたグレート〜ポーションの記述修正) 2008/02/04(複製のGRE削除。背負い筆追加) (c) 2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。 |